西田幾多郎記念哲学館

 こんなものができていることがわかった。なんと設計は安藤忠雄。誰が企画をしたのかね。まさか、選挙区が地元のあの「IT」(イット)の元首相ではないだろうな。典型的な箱物行政のような気がするが、田舎に安藤建築がおったててあるのもおもしろいかも。東京あたりのマスコミではあまり話題にならなかったようなきがするが。哲学カフェまであるではないか。バスチーユのFaren と競争しておるよ。日本に唯一の哲学カフェだろうな。1時間も持つかいな。世界中で哲学者を顕彰した記念館というのは、他にもあるのかな。カントとか、スピノザとかはどうだろう。文学者はあるが。とにかく今度帰省したときは行ってみなくては。
ウェブ石川県西田幾多郎記念哲学館オフィシャルサイト
石川県西田幾多郎記念哲学館オフィシャルサイトwww.city.kahoku.ishikawa.jp/nishida-museum