株屋談義

「やっぱり株屋は信用されていない」−。麻生太郎首相は21日、株価対策などをテーマとした有識者会合で、個人の株投資を促す必要性を訴えた松井道夫松井証券社長の提言にこう応じた。 政府は個人マネーを株式市場に呼び込むため、「貯蓄から投資へ」とのスローガンを掲げている。この日のやりとりの中で、首相は「株をやっていると、地方だと何となく怪しい(と思われる)。私は地方出身だが間違いなくそうだ」とも発言した。」(時事通信 3月21日) 
 前にもディトレーダーを小馬鹿にした経済産業省事務次官がいたが、資本主義経済そのものを理解して
いない人が一国の首相だとすると、また月曜日の東京市場は下がるな。
(追記)
 上の予想と異なり、月曜日以降の東京市場は米国の不良債権対策発表により、好調。
 また、首相発言も「株屋」発言もあったが、株式取引が後ろ暗いものと捉える地元の風潮を嘆いたものと
 理解できる。