悲しいぞ宇沢弘文

NHKマネー資本主義最終回を見ながら書いているのだが。
3人の賢人ということで宇沢弘文とハーバードの先生となんとかう人工知能の研究者が紹介されていた。
わが宇沢弘文は、「悪魔のような金融工学」とかいって「幸せを数字で示せない」といっている数理経済学者81歳は悲しい。(宇沢先生、家を新築されたんですね)結局、現実と結びつかない空想の経済学を何十年もやってきたのではないか、という思いがする。これはすでに禅的経済学でないのかね。
 しかし、NHKのスタジオでコメントしている元みずほ銀行の支店長さん、糸井重里、漫画家の3人もどういう役回りで出しているのかわらぬ。ひどい。

ところでシュミット元西独首相90歳が出てきたが、タバコを吸いながらインタビューに応じていたよ。