レヴィ・ストロース死去

 土曜日の深夜に亡くなったようだ。100歳。合唱。
 「神話学」4巻への批判を聞いたことがないのだが、死後には出てくるのだろうか。
France2の3日夜8時のニュースではトップで放送。日本の新聞メディアは電子版で伝えているが、テレビは何も伝えていない。
http://www.lemonde.fr/carnet/article/2009/11/03/l-ethnologue-claude-levi-strauss-est-mort_1262351_3382.html#ens_id=1262333
http://culture.france2.fr/livres/actu/La-mort-de-Claude-Lévi-Strauss-58604673.html
TF1の3日の夜8時のニュースのトップはべつのもので、後半にレヴィストロースの死が報じられた。
そのニュースの中でベルナール・ピヴォの例の「アポストロフ」に出演した時の画像が出ていた。

                                                                                                                                                                                            • -

 日航のOBがテレビに出てきて、自らの年金受給権の正当性を主張しているが、60万以上年金をもらっている労働者へ同情する人は
いないだろう。自らの積立金と盛んにいっているが、いい加減なことをいうな。
 いままでどれだけ日航の社員がいい思いをしてきたのか、国民は皆知っている。
 こういう社員ばかりだから傾くのも無理は無い。法的整理すべし。