トヨタ広報は何してる

日本のトヨタのHPをみても何が問題になっているのか説明なし。社長が会見した内容を
掲げているのだが、なにが問題でそうしたのか、説明なし。
現時点でもHPの一面でのこの件についての告知はなし。
http://toyota.jp/
ニュースのところを見るとようやく社長会見の発言が出てくる。
これで「顧客第一」だというのだからあきれる。HP経由で、ちゃんと説明したほうがいい、
とアドバイスしておいたが、回答はこないだろうな。この会社の広報はどうなっているのだろう。
広告費予算は膨大なものだが。
 社長が記者会見をすれば、メディアが勝手に伝えてくれるだろうぐらいにおもっているの
かもしれない。
 昔ユニクロのネット通販のシステムがあまりにもお粗末なので、メールで苦情を送ったら
柳井社長名でお詫びが帰ってきたことがあった。もちろん柳井さんがメールを送っている
わけではないが、早い対応に驚いた。おもわず恐縮してしまって、ユニクロ応援団に
なる旨のメールをもう一度こちらから送った。

トヨタがなかなか説明してくれないのでネットで探したら以下のものが。
日本でもこれくらいの説明はしてもらいたい。
FOXのような右翼TVのニュースに出演するのはリスクがあっただろうな。
http://www.youtube.com/watch?v=NO3sPJIM_HU

5日の名古屋での社長の会見はテレビのニュースでは一部が流れているだけなので、
全体を伝えるものがないかと探してみたが、ないようだ。
事態を理解するのにアメリカの販売会社の説明を聞かなければいけないなんて、
これが国際化なのかしらん。