米国でも天下り

トヨタ側は急加速問題の原因究明に全力を挙げる方針を示すとともに、品質管理強化のため米国で
ロドニー・スレイター元米運輸長官をトップに外部専門家で構成する組織を立ち上げる計画を示した。」(時事)
これ以外にも規制側の役人がトヨタに職を得て、役所への対応を行っていたことがメディアで報じられている。
 日本でも民主党天下り「全面禁止」などといっているが、現実にそんなことができるのか、どうか

                                                                                                                                                                          • -

[ある討論番組では、外務省に入省したのに海外に行きたがらない人がいるという驚くべき指摘も。](佐伯順子
この番組とはテレビ朝日の番組で、田原総一郎の発言かと思う。確か、商社に入ったのに、海外へ外交官が行かない
というのもいかにも変で、嫁さんが恋愛至上主義だからみつからないから、というのも変だろう。単身で外務
官僚が海外へ行くことなんていくらでもある。また、外交官であれば、いくらでも美人・金持ちの才媛が見合いの
相手として押し寄せることは常識ですよ。